秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

生態系公園観賞温室 ヒスイカズラ (秋田県大潟村)

大潟村の生態系公園にある観賞温室で、ヒスイカズラが満開になっています。

宝石のヒスイような花と言うので、期待しながら見に行きました。

 

f:id:murabitosonoiti:20210519115124j:plain

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210519115233j:plain

f:id:murabitosonoiti:20210519115250j:plain

建物の中に入ると、ヒスイカズラへの案内看板があちこちにあります。

 

www.sakigake.jp

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210519115524j:plain

温室に入ると、一気に南国の雰囲気になります。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210519115645j:plain

こちらを見るのも楽しそうですが、まずはヒスイカズラを見に行きたいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210519115845j:plain

第一観賞温室へ向かいます。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210519115946j:plain

第一観賞温室はかなり蒸し暑くなっていました。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210519121736j:plain

そして、食虫植物コーナーを抜けると…

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210519120218j:plain

ヒスイカズラのトンネルが待っています。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210519121939j:plain

f:id:murabitosonoiti:20210519121953j:plain

花の房は、人の頭の大きさぐらいあります。

こんな色や大きさですが、マメ科の植物なんですね。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210519122247j:plain

言われてみると、同じマメ科の、アカシアの花やフジの花と形が似ていますね。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210519122548j:plain

トンネルの上を見上げると、沢山の花が咲いています!

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210519122709j:plain

近くの水面には、ヒスイカズラの花びらが浮かんでいます。

瑠璃色の美しい花なので、水面に浮かんでいるだけでも映えますね~。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210519122834j:plain

ヒスイカズラは今月中までは見頃のようですので、是非実際にご覧になってください。

写真では表現しにくい、色合いやスケール感がありますので、きっと驚くと思いますよ。