秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

麺屋新月(秋田県由利本荘市)

由利本荘への道は景色が良いので、天気が良いと出かけたくなります。

今回は「麺屋新月」の限定メニューを食べるという名目でドライブしてみます。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200618221702j:plain

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200618223154j:plain

この日は天気は良かったんですが、鳥海山が帽子を被っていました。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200618223406j:plain

f:id:murabitosonoiti:20200618223752j:plain

鳥海山の上の方や、谷筋は雪が残っています。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200618224056j:plain

そんなドライブの末に、目的地の「麺屋新月」に到着しました。

menya-singetu.com

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200618224242j:plain

入口入ってすぐに自動販売機があります。

が、店員さんの丁寧な説明があります。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200618224805j:plain

限定メニューは黒板に書かれています。

今回はこちらの「台湾まぜそば」を注文してみます。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200618224951j:plain

座席はテーブルとカウンターと座敷があります。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200618225023j:plain

調味料はコショウ、七味、ニンニク、ショウガです。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200618225356j:plain

店内にはテイクアウトのメニューも置かれていました。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200618225444j:plain

そして台湾まぜそばが到着しました。

追い飯、昆布酢も付いてきます。

 

 

よく混ぜてくださいとの事で、よ~く混ぜて頂きます!

卵黄も台湾メンチも濃厚で美味しいです。が、結構辛い、台湾まぜそばなので当たり前ですが、卵黄入りでも辛さが勝つとは思いませんでした。

そのまま食べるなら、辛いものが苦手な人は要注意ですね。

 

ただ、昆布酢を入れるとマイルドになって食べやすくなります。

追い飯を入れるとさらに旨いです!

 

 

私は辛い物が苦手な方なので、リピートはしないと思いますが、辛い物好きには堪らないと思います。

 

 

周りの人が頼んでいた 普通のまぜそば が美味しそうだったので、次はそっちに挑戦したいと思います。