秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

ハーブワールドAKITA グリーン館(秋田県由利本荘市)

ハーブワールドには、ハーブの苗やガーデニング用品を取り扱っているグリーン館があります。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190523224850j:plain

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190523225152j:plain

ハウスの外にも沢山の苗が置かれています。

ハーブ&グリーンショップ|ハーブワールドAKITA

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190523225456j:plain

苗の説明書きが嬉しいですね。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190523225514j:plain

ちょっと聞いたことが無い植物ですが、

説明書きによると、葉の色が変わっていくので一年中楽しめる植物のようです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190523225536j:plain

ハウス内はお洒落な雰囲気があります。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190523225555j:plain

ちょっとハウスの中という感じではありませんね。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190523225749j:plain

花だけでなく、様々な鉢なども売られていました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190523225807j:plain

園芸用品も充実しています。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190523225819j:plain

変わった植物を見つけました。

蚊不寄(かよらず)だそうです。

本来はサザンウッドという名前で、蚊よけの効果があるそうです。

これからの蚊の多い季節には良さそうですね。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190523231117j:plain

f:id:murabitosonoiti:20190523231126j:plain

ハウス内も沢山の植物があります。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190523231203j:plain

植物だけでなく、オリジナルの培養土も販売されていました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190523231323j:plain

f:id:murabitosonoiti:20190523231252j:plain

あきたこまち発酵飼料を食べた和牛の糞を使って作られた堆肥も販売されていました。

バラの肥料として最適だそうです。

 

 

ガーデンで園芸心を駆り立てられた方は、こちらで苗から道具までそろえていかれては如何でしょうか。