秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

千秋公園 胡月池 (秋田県秋田市)

千秋公園胡月池(こげつ)の周辺まで歩いてきました。

千秋公園 胡月池 | まるまる秋田

f:id:murabitosonoiti:20190125153440j:plain

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190125153536j:plain

こちらの池はハスが有名ですが、湖面が凍りついていて見ることは出来ません。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190125153304j:plain

池のすぐ近くには鯉茶屋があります。明治期に創業の歴史ある茶屋です。名前の由来は池の鯉からだそうです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190125154731j:plain

鯉茶屋の周りには綺麗な雪囲いが見られます。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190125154815j:plain

放射状に広がる美しさは、和傘にも通じる美しさを感じます。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190125154343j:plain

その池には冬でも噴水が動いています。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190125154207j:plain

そのおかげで、噴水の周りには綺麗な氷のオブジェが出来ていました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190125154408j:plain

連日の低温のお陰でこんな芸術品が出来ているとは思っていませんでした。

そう思うと雪国も生活もそんなに悪くないかも?