秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

千秋公園 二の丸 (秋田県秋田市)

連日の降雪の中で貴重な晴れ間を得られたので、近場で大きな公園を散策して来ました。

千秋公園の概要|秋田市公式サイト

 

f:id:murabitosonoiti:20190125145857j:plain千秋公園 松下門跡より

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190125150512j:plain

秋田では連日氷点下になる日が続いていますが、降雪量は例年以下なのか積雪は少ない感じです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190125150713j:plain

とはいっても、日の当たり方などで場所によっては残っています。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190125150822j:plain

秋田市中央図書館(明徳館)から二の丸まで登って来ました。ここから雪が多くなってきます。雪質は連日の氷点下でガッチガチ。滑らないように注意しましょう。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190125150811j:plain

二の丸は完全に雪に覆われていました。左側にある売店は冬季休業中とのこと。

散歩をする人もちらほら見られました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190125151421j:plain

広場の中央に雪だるまを発見!

近くの小学生が作っていったものかな。

連日寒いのに元気で良いですね。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190125152005j:plain

カラスも遊びに来ました。彼らも元気ですね。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190125152155j:plain

何かをついばんでいたのですが、何を食べていたのかな…。