秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

かたがみファーマーズマーケット大収穫祭へ行って見ました(秋田県潟上市)

 

今回は、10/5-6に道の駅てんのうで開催された「かたがみファーマーズマーケット大収穫祭」へ行って見ましたのでその様子をお届けしたいと思います。

 

 

 

農家さんの野菜直売や新米の販売会、特製味噌だまこ鍋の無料ふるまい、ステージイベントや子供縁日など色々な催し物が行われました。

 

 

野菜の直売は道の駅の前のテントです。

 

一袋100円の野菜や…

 

根付き長ネギが一束400円!

 

海産物は、明太子や八郎湖のワカサギ佃煮などが販売されています。

 

広告にもあった、いちじくのチョコレートテリーヌ350円もあります。

 

バックや可愛いサウナハット?もありました。

 

 

広告にあった、30kg12000円の新米は速攻で売り切れていたようです。

9時半販売開始だったので、9時に訪れてみたんですけどね…。

 

 

5kg2700円と、

 

普通に販売していた、30kgで17000の玄米は残っていました。

 

 

メインイベント?の味噌だまこ鍋の振舞いは、10時から開始ですが9時半ごろから行列になっていました。

 

 

行列は道の駅の裏まで続き、振舞い開始の10時ではもう限定数の100人に達していた感じです。

 

 

私も並んでだまこ鍋をゲットしました。

 

 

普通に一人前の量があって、これが無料で振舞われるのは嬉しいですね。

 

 

私は味噌のだまこ鍋は初めて頂いたのですが、豚バラ肉が入っていたり、スープが味噌ラーメンみたいにしっかりした味で美味しいですね。

普通に販売されていてもおかしくないです。

 


広場ではこども縁日がひらかれ、くじ引きやドン菓子などの屋台がありました。

 

 

ステージイベントは写真左側のテントで行われましたが、にかほ市出身の「ささきあみ」さんが司会を行っていました。

profcard.info

 

大収穫祭は終わりましたが、道の駅てんのうは9月にリニューアルオープンされてとても盛り上がっています。

リニューアル後にまだ訪れたことが無い方は、是非一度訪れてみては如何でしょうか。

 

michinoeki-tenno.jp

 

 

 

Katakami City

rest stop

Harvest festival