秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

ドラゴンフレッシュセンター(秋田県三種町)

山本地域の三種町に、ドラゴンフレッシュセンターと言う農産物直売所があります。

ドラゴンの名前の通り、龍のオブジェが置かれているのですが見た目のインパクトだけじゃなくて野菜が安く販売されている事でも有名です。

今回はこちらを紹介して行きたいと思います。

 

 

 

 

まずは、能代山本地域で有名な長ネギからです。

 

長ネギは袋に2キロ入っていて340円ほどです。

 

細ネギも沢山入って150円です。

スーパーと比べると半額以下でしょうか。



こちらの大根は見た目が悪いですが100円前後です。

 

露地ふせ込みでやわらかくて美味しいそうです。

 

 

カラフルな雪中人参も、三色以上入っていて120円ほどです。

 

 

調味料として注目されている辛味大根も、普通は200円以上するものですが100円ちょっとで販売されています。

 

 

生野菜だけでなく、大根のなた漬けや、たくあん漬けもありました。
こちらは一本200円ほどです。

 

 

味噌も、プラスチック容器じゃなく袋で3kgで販売されています。

沢山使う御家庭には良いですね。

 

 

おはぎや、能代の方で食べられているお菓子の麦巻きも販売されています。

他のも、ソフトクリームも販売されているので暖かい時期のドライブの休憩場所にも良さそうです。

 

勿論、安いお野菜を目的に来ても良いですね。

ただ、人気の場所で売れ切れる恐れがありますので、お早めに訪れる方が良いですね。

遅くとも午前中には着くようにすれば、商品の選択肢が増えて良いと思いますよ。

 

 

mitanekanko.com