秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

秋田市文化創造館前の丸形ポスト(秋田県秋田市)

前回のミートショップちくれんからすぐ近くの、秋田市文化創造館前に珍しい丸形ポストを見つけました。

今回はこちらの紹介をしたいと思います。

 

 

 

 

場所は、秋田市文化創造館の隅、パーティーギャラリーイヤタカとの間にあります。

 

 

いつ設置されたかは分かりませんが、1970年に後継の角形が登場して生産中止になったそうなので60年前後は経っていそうです。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

四方に電柱や駐車場、壁があるので撮影がかなり難しいです…。

 

 

全国的に見られなくなった丸形ポストですが、現在ではその希少さから逆に保存も進んでいるようです。

秋田市でも片手で数えるほどしか残っていないようですが、これからも保存して行ってもらいたいですね。

 

 

 

 

Akita City

Pillar Box