秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

秋田名物 コーヒー豆富かすてら(有限会社フジショク)

秋田県南部では、豆腐カステラと言うお菓子が食べられています。

秋田市ではあまり多くは食べられていないと思うのですが、近くのスーパーで販売されていたので買って試してみました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220406110952j:plain

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220406111137j:plain

原材料は、大豆、コーヒー、砂糖、凝固剤、消泡剤とシンプルな物になっています。

凝固剤と消泡剤は、豆腐に普通に入っているものです。

ja.wikipedia.org

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220406111208j:plain

それでは切って頂いてみましょう。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220406111219j:plain

断面はみっちりと詰まっていて、カステラと言うよりはやはり豆腐ですね。

それもかなり密度があり、木綿豆腐よりもしっかりしています。

そのまま指で摘まんだぐらいじゃ崩れないと思います。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220406111226j:plain

この通り、フォークで切って刺しても全然負けません。

味は…最初にコーヒーの風味がしますが、やはり段々と豆腐の風味になって行きますね。

そして豆腐ですが甘いです。この甘い豆腐というのが好き嫌いが分かれると思います。

食感も豆腐なのでスポンジのようにフワフワして無く、しっかりしていて少しモソモソとした感じがします。

 

個人的には出されたら頂きますが、もう一度買うかと言われると…自分からは買わないかなと言う感じです。好きな人には申し訳ないのですが…。

 

もう少し、絹ごし豆腐みたいにフワフワしてると良さそうなんですが…、でもそうなると豆腐カステラじゃなくなっちゃうんでしょうね。

 

 

昨今はヘルシーな豆腐スイーツが流行っているようですので、気になる方は一度お試しになっても良いかもしれません。

 

 

↓のお店では通信販売もしていますよ~。

akita-tsujiya.jp