秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

酒田みなと市場 小松まぐろ専門店(山形県酒田市)

この日は朝から天気が良くて少し遠出をしたくなりました。

そこで秋田から比較的近い山形県酒田市に鮪丼を食べに行ってみました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200212102323j:plain日本海東北道

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200212102610j:plain

日本海東北道を使って約2時間、目的地の酒田みなと市場に到着しました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200212102848j:plain

今回は酒田みなと市場の中にある、こちらの「小松まぐろ専門店」で鮪丼を頂きます。

いつ来ても混んでますね~。

komatumaguro.com

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200212103145j:plain

混んでいる場合は入口で整理券を受け取り、番号を呼ばれたら自動販売機で注文する形になります。限定品などがある場合は定員さんに口頭で注文できます。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200212103507j:plain

壁にはメニューの写真があります。

正直、注文するときに目に入らない場所にあるので分かりにくいです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200212103650j:plain

山ほこ丼や頭定食、ホッペ天身丼など見た目のインパクトが凄い物もあります。

また、鮪の親子丼や世界最北の黒マグロ中トロ丼などここでしか食べられないものもあります。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200212104013j:plain

混んではいますが、注文後15分ぐらいで提供されます。

それまでは店内に飾ってあるサイン色紙を見ていましょう。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200212104353j:plain

ホンジャマカの石塚さんも訪れたようです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200212104508j:plain

秋田からもAABの沙汰ナビが来ていたようです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200212104541j:plain

こちらはさかなクンのサインです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200212104631j:plain

そんなこんなで注文品が届きました。

こちらは「みんな丼」(1,200円)です。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200212104838j:plain

鮪の赤身、中トロ、大トロ、ネギトロが一度に楽しめます。

切り身はそれぞれ2切れずつですが、それぞれがとても美味しいです!

特に赤身は衝撃的でした。赤身なのに、脂がのっていてトロリとしています。

今まで食べていた赤身は何だったのか。

中トロも大トロ並み脂がのっていますし、大トロは更に…。

これで1,200円は間違いなくお買い得です。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200212105338j:plain

こちらは季節限定のタラ汁(400円)です。

鮪丼で満足していたので正直余計だったかも…。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200212105523j:plain

ただ、身はたっぷり入っていて、白子も肝も食べられたのでこちらも400円はお買い得だと思います。骨も沢山入っているので、苦手な方は注意してください。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200212105649j:plain

食後にブラブラしていたらこんなものが。

この日は偶然ですが、日本海鱈まつりが開催されていたようです。

それでタラ汁が販売されていたんですね。

www.city.sakata.lg.jp

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200212105830j:plain

生の鱈も販売されていました。

白子のあるオスだけじゃなく、メスも販売されていました。

 

 

酒田の海産物を満喫したところで、今回はここまでです。

次回はもう少しだけ庄内地方をうろうろしたいと思います。