秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

道の駅てんのう そば屋八兵衛(秋田県潟上市)

潟上市天王にある道の駅てんのうへやって来ました。

 今回はやってこちらでお昼を頂こうと思います。

 

f:id:murabitosonoiti:20200124152614j:plain

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200124153032j:plain

今日はこちらのカネマル水産へ海鮮丼を目当てに来ました。

www.kurara-spa.co.jp

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200124153209j:plain

が、まさかの本日臨時休業になっていました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200124153321j:plain

よくよく店内を見ると、1月~2月はお休みとのこと。

まさかの道の駅の食堂が休みだとは思っていませんでした。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200124153555j:plain

仕方がないので、天王スタイタワー内にあるお蕎麦屋へ行ってみます。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200124153649j:plain

入口のメニューを見てみると中々よさそうな感じがします。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200124153855j:plain

タワーの奥にお店がありました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200124154251j:plain

そば屋八兵衛さんです。

www.kurara-spa.co.jp

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200124154053j:plain

店頭メニュー

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200124154144j:plain

そばだけでなく、うどんもあるようです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200124154505j:plain

セットメニューがお勧めになっているようです。

ご飯ものは無料で大盛にできます。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200124154604j:plain

ということで、天丼セットご飯大盛(1100円)を注文しました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200124154825j:plain

天丼はご飯大盛と言うこともあって、これだけでもかなりのボリュームがあります。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200124154935j:plain

具は、エビ2尾にカボチャ、ゴボウとニンジンのかき揚げ、舞茸、オクラでした。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200124155143j:plain

ミニ蕎麦は、もり蕎麦とかけ蕎麦が選べます。かけの場合は更に温かい物と冷たい物が選べるようになっていました。

今回は冷かけでお願いしました。蕎麦の上にはネギと大根おろしとワサビが載っています。適度に腰があってツユには出しが効いていて美味しかったです。

 

今回のセットはかなりボリュームがあったので、次に頼むときはご飯をそのままにするか、蕎麦だけを頼んで大盛にしようかなと思っています。

お客さんの話を小耳に挟んだところ、平日には蕎麦が普通で、天丼がミニになっているセットがあるそうです。蕎麦が好きな方はそちらの方が良いかもしれません。