秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

ハーブワールドAKITA 香りのハウス(秋田県由利本荘市)

ハーブワールドAkitaには三つのハウスがあります。

そのうち二つはブドウハウスなので、春先には見られるものはありませんが、残り一つの香りのハウスはハーブなどを見ることが出来ます。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190522112929j:plain

 

f:id:murabitosonoiti:20190522113528j:plain

ハウスの入り口には、ラベンダーの系統図が書かれている看板があります。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190522113613j:plain

ハウスの中に入ると鮮やかな花に囲まれます。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190522113719j:plain

今の時期は、ゼラニュウムの花が咲いているようです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190522113820j:plain

f:id:murabitosonoiti:20190522113835j:plain

ハウスの奥には変わった花を付けた樹があります。

 

f:id:murabitosonoiti:20190522113915j:plain

f:id:murabitosonoiti:20190522113927j:plain

ハッサクの花のようです。

カンキツ類は東北では栽培が難しいようで、私は初めて見ました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190522114104j:plain

f:id:murabitosonoiti:20190522114115j:plain

f:id:murabitosonoiti:20190522114131j:plain

似たような花ですが、こちらはオレンジの花です。

ハッサクよりも、オレンジのほうが真っ白で綺麗です。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190522114304j:plain

通路から裏に入ると、変わった花を付けた気を見つけました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190522114501j:plain

エキウム・ファスツオスムという聞きなれない名前の花のようです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190522114841j:plain

花の固まりは人の顔よりも大きく、その存在感は抜群です。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190522114928j:plain

一つ一つの花はとても小さく、瑠璃色のようでとても美しいです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190522114937j:plain

ちょっと想像しにくいですが、シソに近い仲間になるようです。

そう思って見てみるとシソの花にも似ている気がします。

 

 

この花をはじめて見たときは、ちょっとした衝撃でした。

何より秋田でもこんな、南国的な植物とも違う、地中海的と言うような植物を見られるとは思っていませんでした。

 

この花を見るためにもハーブワールドAKITAへ訪れる価値があると思います。