秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

土田牧場(秋田県にかほ市)

どこも自粛ムードで閉塞している中で、急に動物に触れ合いたくなったのでにかほ市の鳥海高原にある「土田牧場」へ遊びに来ました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200813135510j:plain

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200813211833j:plain

土田牧場は、ジャージー牛乳やミルクソフト、ヨーグルトなどの酪農品を頂くことが出来ます。
 

tsuchidabokujou.web.fc2.com

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200813212325j:plain

ですが、今回はこちらのセントバーナー舎へお邪魔します。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200813213212j:plain

犬には食べ物を与えないでください。

チョコレートのように、犬には毒になるものがあります。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200813213356j:plain

こちらはセントバーナードのクイーンちゃんです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200813213523j:plain

近づくと、体を起き上がらせて撫でやすいようにしてくれました。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200813213646j:plain

f:id:murabitosonoiti:20200813213658j:plain

こちらは、シベンリアンハスキーのリン君です。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200813213802j:plain

初めは寝ながら撫でられれていましたが、撫で終わると立ち上がってお見送りをしてくれました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200813213945j:plain

 

f:id:murabitosonoiti:20200813213957j:plain

羊やヤギもいましたが、こちらはお触りするという感じではなく、

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200813214109j:plain

こちらのおやつをあげてあげる感じですね。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200813214258j:plain

ウサギちゃんも沢山います。

この子達にもおやつをあげると喜んでくれます。

 

 

バーナード舎には、手洗いと消毒が出来る場所があるので、動物と触れ合ったら必ず綺麗にして行きましょう。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200813214417j:plain

牧場周辺は、牧歌的でとても素晴らしいです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200813214733j:plain

天気が良ければ、鳥海山も見えたんでしょうですが、この日は隠れていました。

 

 

この日は、他にもにかほ市で行きたい場所があったので、ここまでです。

次回は別の場所でお昼を食べに行きたいと思います。