秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

道の駅 雫石あねっこ (岩手県雫石町)

抱返り渓谷へ紅葉を見に行ったついでに、ちょっと遠出して岩手県にある「道の駅 雫石あねっこ」へ行って見ました。

f:id:murabitosonoiti:20181112154832j:plain

 

岩手県にありますが、抱返り渓谷からは車で40分ぐらいで着きます。ただ仙岩峠を通るので、峠越えが苦手な方や冬場はお気をつけください。

 

 

こちらの道の駅は休憩所や産直センターをはじめ、お食事処・温泉施設・手打ち体験も出来るそば処・オートキャンプ場・ハーブ園・公園と多くの設備が備えられています。さながら総合アミューズメント施設みたいになっていて、一日いても飽きることは無いと思います。

岩手県雫石町/道の駅 雫石あねっこ|温泉・産直・お食事処・キャンプ

 

 

今日はこちらにある軽食コーナーで食事をしてきました。

http://www.anekko.co.jp/wp/wp-content/uploads/2016/06/shi_04.jpg

Wasabi by Akira(こびるこーなー)

 

f:id:murabitosonoiti:20181112160902j:plain

雫石の名物のひとつに岩手山の伏流水から作られるワサビがあります。こちらのお店にも地元のワサビを使った料理が色々とあります。

 

そこで、ワサビ料理と岩手名物を色々と頼んでみました。

 

f:id:murabitosonoiti:20181112160748j:plain

ミニワサビ丼 350円

ワサビの茎を醤油漬けにしたものをたっぷりご飯にのせています。ワサビ丼と言っているからよっぽど辛いのかと思って食べてみると、全然辛くありません! ワサビが苦手な人でも美味しく頂けると思います。鰹節とゴマの風味と、茎がシャキシャキとした歯ごたえが渾然一体としてとても美味しいです!

 

f:id:murabitosonoiti:20181112160807j:plain

 雫石わさマヨたこ焼き 400円

次はたこ焼きを頂きます。こちらはうって変わってとても辛い! わさび丼で油断していたところもありますが、たこ焼きの生地もマヨネーズもワサビがかなり効いていてかなり辛味が強いです! こちらの商品はワサビ好きの方向けと言う感じがします。

 

f:id:murabitosonoiti:20181112160828j:plain

雫石わさびコロッケ 270円

次はこちら。揚げ物だからそんなに辛くない…はず。おお、衣がサクサクで上手い!と一瞬思いましたが、こちらも辛い! 今回で一番辛いです! ワサビ以外は普通のコロッケだと思うのですが、ちょっとワサビで味が分からなくなってしまいました。油にワサビが負けていないのでワサビ好きの方には是非召し上がってみてください。

 

 f:id:murabitosonoiti:20181112160759j:plain

ジャジャ麺 480円

今回初めてじゃじゃ麺を頂いたのですが、麺がモチモチで上手い! 肉味噌も濃厚でキュウリも良いアクセントになっていてとても良いです。ちーたんたんは出来ないようですが、そのまま美味しく頂きました。

 

f:id:murabitosonoiti:20181112160839j:plain

ラ・フランスソフト 350円

少しお値段が張りますが、結構量もあります。そして、ラ・フランスをそのままジェラートにした感じで、洋ナシの風味やツブツブ感を感じられてとても美味しかったです。乳製品は混ぜていない感じでしたが、かえってラ・フランスの風味を感じられてとても美味しいです。

 

 こちらは、お土産や農産物直売場も充実していて、秋田県内では見られないような製品も多く見られます。地元のパンやお惣菜などの加工品も色々とありますので、近くに来られましたら是非寄って見てはいかがでしょうか。