秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

一つ森公園 出入口2の池

ジョギングコースにある東屋の脇に散策路があります。散策路は日本ありますが、今回はトイレ側にある道を見て見たいと思います。

f:id:murabitosonoiti:20181106163059j:plain

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181106163322j:plain

道幅は広く、緑が気持ちいいです。時々鳥の鳴き声も聞こえて心地いいです。所々階段があるので、歩きやすい靴を履いたほうが良いです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181106163538j:plain

所々、ベンチもあり疲れても休憩できます。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181106163637j:plain

ツツジの木が綺麗に切りそろえられています。春には綺麗な花を見ることが出来そうです。

 

急に飴のような甘い匂いがすると思ったら…

f:id:murabitosonoiti:20181106163817j:plain

f:id:murabitosonoiti:20181106164030j:plain

カツラの木が生えていました。小さい、丸い葉が沢山付いています。この葉から甘い匂いが発せられます。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181106164217j:plain

栗の木もありました。

f:id:murabitosonoiti:20181106164249j:plain

秋口には緑のイガクリを見ることが出来ます。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181107145309j:plain

水辺にやってきました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181107145429j:plain

 池になっているようです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181107150939j:plain

景色の良い場所に東屋もあるので休憩ができそうです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181107145553j:plain

池の周辺には桜並木があるのを見つけました。春には花見が楽しめそうです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181107145713j:plain

池の際まで近づけます。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181107145834j:plain

錦鯉もいますね。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181107145910j:plain

メダカ?もいました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181107145950j:plain

池の岸にドングリが二つ置いてあったのですが、子供が遊んでいたのかなと思いを馳せてしまいます。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181107150142j:plain

もう少し下がって行くと「一つ森公園」のポールがありました。ここも公園の入り口の一つのようです。

 

 

  この池の名前は分からなかったのですが、グーグルマップでは「出入口2」となっている場所の近くの池のようです。

 

 (つづきます)