秋田を旅したい

秋田市の小旅行をしています。たまに遠出もします。

フランス菓子マダムコロー (秋田県秋田市)

 

秋田駅東口から400メートル程度のほど近くにあるお菓子屋さんです。いつも横は通っているのですが、駐車場の場所が分からず、交通量も多いので中々行けなかったのですが、今回思い切って徒歩で行って見ました。

 こちらのお店は、秋田市でフランス菓子のお店として30年以上営業しております。こちらのお店はお洒落なケーキ類が多くて目移りしてしまいましたが、一番インパクトがあるこちらの商品を選んでみました。

 

f:id:murabitosonoiti:20181026220558j:plain

桃のドーム(700円)です。

見た目のインパクトがすごすぎます、桃を丸ごと一個使ったお菓子です。思わず、語彙が貧弱になってしまいましたが、そんな事を吹き飛ばすような圧倒的な存在感があります。こちらの桃は、秋田県鹿角市の北限の桃が使用されています。この商品は、桃が取れる時期だけの期間限定になっています。

北限のもも - 安保金太郎商店

(↑上記のリンクは参考までで、こちらの桃が使用されていると言うわけではありません!)

 

f:id:murabitosonoiti:20181026220612j:plain

上から。

ちなみに、定価は700円ですが今回は訳ありで550円というものがあったのでそちらにしました。色が悪いのはそのためです。訳あり品は前日に作ったものなので、少し見た目がくすんでいる程度で味等には問題はありません。家庭用としてはまったく問題ありません。

当然、訳ありでない普通の商品はマダラになっておらず、綺麗な果肉の色をしていました。

 

f:id:murabitosonoiti:20181026220620j:plain

真っ二つにしてみました。果肉の変色も表面だけで、内部は綺麗なものです。中にはカスタードクリームもたっぷり入っています。桃も果汁たっぷりで甘みがあって非常に美味しいです!

桃だけを丸ごと一個食べると飽きてしまいそうですが、甘さ控えめのカスタードクリームや、土台のビスケット生地のサクサク感が良いアクセントになって、ペロッと食べてしまえます。

 

白桃はそのまま食べるのが一番美味しいと思っていたのですが、こんな食べ方もあるのか!と思わず感動してしまいました。桃好きの方には是非一度食べていただきたいお菓子でした。