秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

忠犬ハチ公像 (東京都渋谷区)

所用があり、東京へ行く機会がありました。

秋田県民としては、秋田犬である忠犬ハチ公像を見ずには帰れない!、と思いやって来ました。

 

f:id:murabitosonoiti:20180912155615j:plain

JR渋谷駅 ハチ公口

 

すごいですよね~、動物なのに駅の改札口の名前にまでなるなんて…。しかも、秋田犬ですよ。などと思いながら忠犬ハチ公像を探していましたら、

f:id:murabitosonoiti:20180912155631j:plain

改札口の横の壁に秋田犬のレリーフがありました! 銅像は有名ですが、こんなものまであるなんて! やはり実際に訪れて見ると発見がありますね!

タイトルは『ハチ公ファミリー』。もし、ハチ公に家族がいたら?というテーマで作られた作品のようです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20180912161048j:plain

レリーフから振り返ると、ハチ公広場がありました。待ち合わせの場所として有名です。まだ7時前だというのに、もう人が集まってきています。本当に渋谷は人が多いんですね~。

 

f:id:murabitosonoiti:20180912161220j:plain

その中心にはハチ公が! 人が多くてあまり近づけなかったのですが、確かにその姿が。左耳もたれています。

今でも、上野先生を待っているんですね…。

 

 

さて、夜行バスを東京駅で降りて直接渋谷まで来たので、朝食がまだでした。

ちょうど渋谷駅の二階の改札前の蕎麦屋さんが開いたので、ここで食べていきました。新そばらしいですし!

f:id:murabitosonoiti:20180912161836j:plain

本家しぶそば

こちらのお店は入り口で注文と支払いを済ませまてから席に案内されます。その際に、お姉さんがもりそばなら「も~り~そ~ば~!」と厨房に向かって伝えます。券売機全盛の時代に、こんな方法ははじめて見ました。

 

f:id:murabitosonoiti:20180912162420j:plain

そして席に付いた瞬間にそばが届きました。速すぎでしょ!

ピリ辛鳥天そば 530円

このボリュームとクオリティでこの値段は安いと思います。速からといって、作り置きじゃなくて、そばにはコシがあり、鳥天は熱々サクサクでした。結構ピリ辛ですが(私は辛いものは苦手です…)暑い日は食欲を増進させて丁度良いです。

しかし、本当にどうやって作ってたのかが謎です。注文後、1分も経ってなかったのに。

 

とうやら、有名な蕎麦屋だったようです。一日の乗車人数が30万人越えの駅には必要な努力だったのでしょう。頭が下がります。

 

さて、腹ごしらえも済んだので、次の目的地へ向かいます。

 

 

次回へ続く…

f:id:murabitosonoiti:20180912163559j:plain